2014年11月18日火曜日

はじめての個展を終えて。



どれだけ着込んでも寒い季節になってきましたね。

こういう日は、ちょっとの太陽の明かりが愛しい。




さて、先日私の初めてとなる個展

「ふれて、みつめて」
鈴木麻友×ささき牛乳 写真展

が無事に会期終了致しました。






場所は、福島市のあんざい果樹園の中にある
utsuwa.gallery あんざい。



写真展をやるきっかけになった経緯について、話すと長いのですが、
以前に書いた記事を見た上で、説明をすると。


牧場見学会にもっと若い夫婦や小さい子どもがいるご家庭に来てもらいたい。
そのために、私が撮った写真でフォトブックを作ってもらいたい。


それで何度か牧場見学会の撮影をしていたのですが、


せっかくだから写真展をやってはどうだろう?と、お誘いを受けまして。


あんざい果樹園を紹介してもらったのでした。


そして、とんとんと話が進み。笑


気が付いたらスケジュール帳の11/15-16に「写真展」と記されていたのでした。















展示の様子は、こんな感じ。


約100点と言っていたのですが、正確には93点でした。


この配置も1人だけで考えたのではなくて、
写真部からお手伝いに来てくれた女の子たちと、
搬出入で作品を運んでくれた彼と、
5人で考えて、ギャラリーの雰囲気に合った展示になったのでした。









1日目は雨降りで風も強く、冷え込んでいたのですが、
2日目は日差しが差し込み、ギャラリーの中の写真たちがキラキラとしていました。



あまり告知をしていなかったにも関わらず(これは準備不足です)、
2日間多くの方に来ていただいて、
新たな出会いも、久しぶりの再会もたくさんあって、
本当に素敵な2日間になりました。









いつもコンテナカフェで出店してくださってる
SAKAMOTO COFFEEの山岡さんにも協力いただき。


この2日間の写真展のための
ささき牛乳×珈琲楓舎のオリジナルカフェオレもとても、とてーも美味しくって。









花束をもって会いに来てくれた後輩もいたり。
(花束をもらうのは女の子の一生の夢と言い切れるほど花束欲しい人)

両親も雪山を超え(笑)、来てくれて。

私に会いに来てくれた友人・知人、

当日は行けないけど、応援してる頑張って!と言ってくれた人や、

フライヤー配布で行ったとき、写真好きなお客さんに紹介すると言ってくれたお店の人たち、

その人の紹介で来てくれた人たち、

告知にぜひ協力したいと言ってくれた人たち、

その人の告知を見て、興味をもって来てくれた人たち、

見学会の参加者の人たちや、

山岡さんや佐々木さん、安齋さんからお誘いを受けて来てくれた人たち、




もう、一体何人にお礼を言ったらいいのか。


本当にたくさんの人たちの支えでできた写真展でした。




反省点は山ほどあって、目を背けるわけにはいかないのだけど、
それこそ私1人の力不足を実感して。
だからこそ多くの人に助けてもらって。


"個展"だけど"1人"じゃない。
1人で成し遂げられるものじゃないということが分かりました。






書いていただいた感想、一言一言噛みしめて読んでいます。






本当に、ありがとうございました。






わりと余韻も疲労感も抜けきったので、
あとは12/13-14のALL福島大学写真展に向けてですね。


作品撮りの方を…(まだその段階という焦り)。


自信が付いたわけではないので、またなんとか前を向いて頑張りたいと思います。



ぜひ来てね!今回来れなかった人も来てね!




それではでは。




0 件のコメント: