2014年7月1日火曜日

努力は報われないかもしれない、でも絶対無駄にはならない



お久しぶりです、スズキです。
今回は、久しぶりに前のブログの、
"たいして恋愛経験ないのに書いちゃった恋愛コラム"の続編です。


実は前回のコラム、多くの人から「読んだよ~」とか「面白かった!」とか感想をいただけて、
すごーく嬉しかったんです!
題材が題材だったからかしら(笑)

それだけではなくて、意外にもブログ読んでくれてる人が多くて、嬉しい限りです。
思いを文章にする作業ってすっごくすっごく苦しいんだけど(語彙力ないから)、
止めないようにしたいです。



そろそろいってみましょ~。

タイトルは、


「努力は報われないかもしれない、でも絶対無駄にはならない」









突然ですが、あなたにとって、恋をすることのメリットとはなんですか?

人によってはデメリットの方が多く思い浮かぶって人もいるかもしれません(笑)。
傷つくこともいっぱいあるし、勉強や仕事が手に付かないくらい想いが募って苦しくなるときもある。

それでも、恋って悪いことばっかりじゃない。



なぜこのことを考えることになったのか。
私の友人がくれた言葉がきっかけでした(勝手にネタにしてごめんね)。


その友達は自他共に認めるようなダメ男と曖昧な関係を続けていて、そのことに悩んでいる。
主導権は相手がにぎっていて、連絡を待つしかない日々が1か月以上も続いて…

「そんな相手さっさと諦めちゃいなよ!
自分がつらくなるだけだよ。」

周りからそう言われることもよくあるとのこと。


だけど、彼女がその人を好きでいることをやめないのは、
追われるより追う恋愛が好きだからという点もあるけれど、
好きでいることのデメリットよりも、メリットの方が大きいから。



「それでも、私にとってこの恋はいいことばかりなんです。
その人を好きになったから、いつ会っても大丈夫なように毎日身なりに気を使うようになったし、
いつ部屋に来てもいいように綺麗に保つようになったし、
デメリットももちろんあるけど、その人を好きになって良かったって思ってる。」



この言葉を聞いたときの衝撃ったら。
こんなにまっすぐな想いがあるだろうか。



私が考える、恋愛することのメリットは「好きな人を想う気持ちが、努力に繋がる」ということ。
それは、恋愛の唯一のメリットと言ってもいいかもしれないってくらい。


オシャレになるために、新しい服装に挑戦したり、メイクを練習したり。
料理上手になるために、自炊を頑張ったり。
愛されるために、笑顔でいるように心がけたり。
魅力的になるために、ダイエットを頑張ったり。



誰かのためにする努力って、結果的に自分のための努力になっていたりする。
単に自分のために努力しようって思っても、なかなかうまくできないのが本音。
だけど誰かのためだったらできる。

たとえその人に認められることはなくても。



「無理目な恋は早めに諦めて、次に進むべき!」って書いてある恋愛教本はいっぱいある。
けど、傷つきながらも真剣にその恋に向き合ってる姿って、本当に魅力的。


たとえその恋が報われなかったとしても、
きっとあなたが頑張ったことはどんな形であれ実を結ぶ。
その人以上に愛してくれる人が現れたり、
色んなことに挑戦することで新しい自分を発見したり、ね。


だから、諦めないで後悔しない恋をしてね。
すべての恋する女の子と男の子たちへ、尊敬の意も込めて。



もちろん、自分の成長をアテに恋することなんてできないけど。
想い続けることに疲れたとき、
「きっと今の恋で私は成長してるんだ」
って思うことで、前向きになれるんじゃないかな。





と、こんなアドバイスをいかにもベテラン顔で言いましたが、
私はというと最近は逃げてばっかり。


だから、一生懸命に恋してる子が本当にうらやましい…!



恋することってこわいよね。
だって相手と向き合ってるようで、自分と向き合っているものだから。
自分のダメなところを嫌でも見なきゃいけない。


だから、もう恋なんてしなくていいやって思ってたけど、
恋に頑張ってる前向きな友人の姿が本当に魅力的だったから。

気付かせてくれて本当にありがとうね。


てことで私も恋がしたいです、先生ー!




だけどそんな暇ないー!写真展の準備終わらねー!!!

誰か私の代わりに写真焼いてください…


0 件のコメント: