2014年5月11日日曜日

ささき牛乳さんの撮影。と素敵な午後。




やたら写真が多いです。仕方ないです。



今日は、福島市佐原にある
ささき牛乳さんの牧場見学会の撮影に行ってきました。






牧場見学会とは…?


FBのイベントページより転載させていただきますと、


やっぱりね、「現場」見てもらわなくちゃって思うのです。
食べる人と作る人の関係
福島の土と福島に生きる人との関係
震災・原発事故でズタボロにされてしまった関係を
紡ぎ直すのは「どっかのだれか」ではなく、自分たちなのだと。
その1歩としての見学会です。


とのこと。


自身の目で見て、手で触れて、味わって、考えてほしい。
食のこと、福島のこと、生産者のこと。


そんな佐々木さんの想いが詰まった見学会のフォトブックを制作し、
それを見てもらうことで若い夫婦や子どもたちに
実際に牧場に足を運んでほしいと考えたのでした。


そこで、前回の写真展で私が撮ったヤギと子供の写真を見て、
ぜひ撮ってもらいたいと依頼されたのが、
佐々木さんとの繋がりのはじまり。






私のプライベートなブログなので顔が分かる写真は
載せませんが(めっちゃ遠巻き)、
参加されたみなさんみんないい笑顔で。


特に、子どもたち!


最初はおっかなびっくり牛と接していたんだけど、
だんだん慣れて最終的に笑顔で牛を撫でている様子は
見ていてこちらも笑顔になりました(*^^*)






産まれたてのとってもキュートな仔牛もいます♡♡






牛舎と、仔牛がいる牛小屋と、牧場の裏手にある
牧草置き場を巡りながら、牛とはどういう生き物か、
牛乳が搾れる仕組みや震災時はどうだったのか、
震災後の影響など佐々木さんのお話を聞き、
見学の最後には美味しい美味しい牛乳をみんなで飲みました。






牧場には猫ちゃんもいます。


日陰でおねんね。







今後も月1回、牧場見学会があるみたいですので、
ぜひ足を運んで、牛と触れ合ってくださいね。

そしてもれなく私の写真に写ってくださいね。笑







撮影後は、最近行きたくて仕方がなかった空cafeに連れてきていただきました!


ちょうど、ウエディングマルシェのイベントが行われていて、この賑わい。







手作り感あふれる結婚式って、いいなあ。

格式高いものは私には似合わないと思ってるので。

カフェウエディングなんて素敵(*>ω<*)


…まあ、相手いないですけどねえ。





そしてお昼は、高湯街道にある胡々里庵へ。




旬の天ぷらが美味しいんだなあ。うどとか。





車中、まだ一度も信夫山に来たことがないと言ったら、
連れてこられました、信夫山まで。笑


不思議な光景ですね、これは写真じゃ伝わらないです。
福島市広いんだなって思いました。夕暮れ時もまたきれいなんだろうなあ。



そんなこんなで、今日もまた素敵な一日でした。
佐々木さん、どうもありがとうございました!







明日は、明日こそ、延滞してる本を返しに行きます。笑

毎日楽しいけど、こんなに楽しくていいのかなあ。



0 件のコメント: